絶対に失敗しない飲食店の作り方

絶対に失敗しない飲食店の作り方を日々メモのように書いていきます。 個人の経営者が飲食店を始めるにあたって何を気をつけたら良いか?運営している際のトラブルや金銭管理、リピーターの作り方など、リアルに説明して行きます!

ブログを引越しします!

この1年半、 メモを取るようにブログを書いていましたが、 そろそろまじめにホームページ作りをしようと思い ワードプレスのサイトにブログを移動させることにしました。 いままで、誤字脱字や意味不明な言葉もありましたが、 しっかり反省して 皆さまに、 …

小さなお店で全国展開①

実は、小さなお店でも全国展開、 いや、 世界にも展開が出来るんです! どうやって?? それは、もちろんインターネットの力を利用して、 お店の料理をネット販売するんです。 ネット販売っていうと、 嫌がる経営者も多いと思います。 ただ、どんなに小さな…

個人教室サポート業者

ブログのテーマとは違って、また寄り道しますが、 こんな職業も考えてみました。 ただ、やっている業者はいるのではないかと思いますが。。 ↓ ★個人教室サポート業者 個人の方が教室を開くことってよくあるのですが、 まだまだ規模が少ないです。 ですが、も…

こんなカラオケがあったら面白い

ワールドビジネスサテライトを見るのが私の日課なのですが、 今日は、カラオケ企業が苦戦しているという話題がありました。 カラオケを使う人口が減っているそうです。 相当前の話ですが、 確かに私も高校生の時はカラオケが大好きでした。 ですが、いまは完…

小さなお店で楽しい暮らし②

小さなお店での 収入を考えていきたいと思います。 2015年9月の暦で 9月売上を想定したいと思います。 ↓毎週月曜日定休日として営業日は26日間 ↓客単価3000円 ↓1日15人来店したと想定 ↓1日の売上45,000円 ↓月の売上1,170,000円 ↓飲材、食材原価率315,000円(…

小さな店で楽しい暮らし①

色んな飲食店がありますが、 常連様が多く訪れる小さな店って、 とれも楽しそう見えると思います。 実際のところ、収入がしっかり取れれば楽しい場合が多いと思います。 それとは逆に、 低価格で薄利多売を狙ったの飲食店の場合、 例えばファーストフードで…

売上が少なくても利益が出る仕組みづくり

売上が少なくても利益が出る仕組みづくりをしていきたいと思います! ①固定費を下げる事 まず、一番重要な事は固定費を下げる事です。 このブログでは何度はか説明してきましたが ・家賃 ・クリーニング代 ・通信費 など これらを元々高くしない努力が必要で…

売れて利益の出る店より、売れなくても利益の出る店作りを。

「売れて利益の出る店より、売れなくても利益の出る店作りを作りたい」 私は、この考えが地域の人々を幸せにすると思います。 なんで、 「売れる店を作りをしないと利益が出ない」 という考え方が今まで良いと思われていたのでしょうか? この記事の続きはこ…

売れる店長、売れない店長

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 売れる店長ってどんな店長? 店を売れるようにするには、色んな条件が必要です。特に店長次第で、売れるはずだった店も、全く売れない店に早変わり!出来れば、売れる店長になりたいものですよね!ある…

ありがとうが呼ぶ連鎖

// ありがとうが呼ぶ連鎖 人間とは、 平坦な日々では感動を感じることのできない生き物です。 もちろん、私もそうです。 そんな、負の連鎖を解消しなくては飲食店で長い期間生きていくのは凄く難しいです。 負の連鎖を解消する、 この記事の続きはこちら↓ an…

成長出来る環境を提供しし続ける事

// スタッフから、こんなメールもらいました↓ 店長今までありがとうございました。 まだまだ常識外れもいいとこですけど、店長のおかげで少しはまともになれたと思ってます。 まだまだ未熟者だし、俺はこれからもっと成長していかないといけないのはすごいわ…

土と花

// 飲食店を経営する中で、私はいつも土と花の性質を考えて物事を考える事が多いです。 良い土が無ければ綺麗な花は育ちません。 20坪以上のキャパのお店だと、キッチンとホールの2つに社員が分かれますが、 キッチンが土の役割をして、 ホールが花の役割…

外国人のアルバイトって、どう?

// 外国人のアルバイトをあまり使いたくない方は多いと思います。 私の考えでは、サボリ癖の多い日本人を雇うくらいなら、外国人を雇うのも良い時もあるという考えです。 ホールのスタッフとして扱うのであれば、ある程度言葉が出来ないとトラブルになるので…

スナックの経営?

スナック経営?? 私自身、スナックというところには今も顔をあまり出しません。 お付き合いで行くことはある事くらいです。 実はこの間行ったスナックですが、職業柄、経営方法が気になったので分析してみました↓ ◾️料金は一人で3000円でつまみ+飲み放題無制…

バーの経営②

バーの経営は、普通に居酒屋を経営するより難しい事を前回お伝えしました。 理由は、客数が少ない+食事がほとんど出ない為に、ドリンクで利益確保をしなければいけないからです。 では、どうしたらバーの経営はうまくいくのでしょうか? ①家賃を安く バーの…

バーの経営

深夜のバーを経営したいと思う方も、結構多いかと思います。 「私は、料理を作る事が苦手で、人と話をする事が好きなので、深夜のバーを経営して生活したい」 と、考える方がいますが、 バーの経営は、なかなか難しいんです(・_・; 何故かというと、バーはお酒…

価値を創造する事の重要性

◾️価値を創造する事 価値は人が決める事です。 例えば使っている具材、原価が全く同じと仮定して A餃子5個で300円 B餃子5個で800円 どうして、これだけの価格の違いが出来るのでしょうか? <b>この記事の続きはこちら↓</b> anas-music.com

原価の下げ方-ハンバーグ編

// 飲食店において、 原価が低くて、 美味しくて、 値段に対してお客様が満足出来るだけの価値を作る事が出来たら 商品として◎です! 今回はハンバーグの原価をどうやって下げたら良いのか? を考えていきたいと思います! ★普通のハンバーグの中身↓ ・合挽…

餃子の原価を下げる

// 餃子の原価を下げる 店のメニューで餃子を使っているところも多いと思います。 例えば、居酒屋の場合ほとんどのお店では、冷凍の餃子を焼いて提供していると思います。 もしくは、キャベツや白菜は切れているものを発注しているなど・・・。 はじめから出…

嫌われる店長になると、店がうまくいかない

// 嫌われる店長になると店がうまくいかない 自分で店を始めたときに、従業員をうまく管理していかなければいけません。 その中で、一番はスタッフの成長です。 スタッフが成長することによって、店の売り上げが一気に変わっていきます。 スタッフの管理がで…

小さなサービスで大きな利益を!

// サービス券 飲食店で良く配っている500円割引券とか、一杯サービス券など、 そんな、ちっちゃなサービスですが 店のリピートに繋げるために配布するとどうなるか? 財布の中に入れていて、 ①どこかに食べに行こうと思った時に思い出す! ②必要なかったら…

接客

// 接客って、ものすごく奥が深いです。 お客様が、 何を求めているか? どうしたら喜ぶのか? そして、店側がお客様に 何を知ってもらいたいか? 何を食べてもらいたいか? お互いの要求をバランスよく解消しないといけません。 多くのお客様のパターンを見…

味のレベルをあげるには?

// まったく同じ料理でも、 提供の仕方で、味が変わります。 何ででしょうか?? 今回は、その辺りのメカニズムを説明させていただきます! ★人間には五感というものがあります。 →視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 見て、聞いて、匂いを感じて、触れて、味わっ…

大手の居酒屋

// 大手の居酒屋。 働いたことありますか? 私はあります。 飲食店は本当に体力勝負な職種ですが、 その中の居酒屋も、本当に生活がめちゃくちゃになる 商売です。 深夜は朝の3時か4時まで営業。 家に帰らず、そのまま店に店泊! 店に寝泊りする事って、実は…

ビールの旨さの重要性!

// 飲みに入って、1杯目はほとんどの人が 「生ビール」です! 私はずっと生ビールです。 しかも、かなり拘ってます! ビールの機会を1日でも洗浄しなかったら、すぐにわかります。 ちなみに、これは僕だけではなくて、ビール好きの方は 多いです。 ビールを…

ランニングコスト削減①(自宅のインターネット回線)

// 経費削減は水道代、電気代、飲食材原価率、人件費などありますが、 インターネット代も削減をおススメします。 昨今、携帯電話料金もネット料金も、随分下がってきましたね! 今回は私が使っている回線を紹介します↓ ■ワイマックス 自宅のインターネット…

個室がいい理由

// 個室がいい理由 郊外店の場合、地域密着型の商売となります。 周りの飲食店や、それ以外の業種の方々全てがターゲットです。 この記事の続きはこちら↓

宴会料理の計算

// ️一人3500円の宴会で4名様以上で受付可能 ※2時間飲み放題込み ※全部9品料理付 この内容場合、食事は一人9品ではなくて4人で9品です。 一人9品で決めていくと、原価率が溢れますが、4人で9品であれば、 この記事の続きはこちら↓ anas-music.com

宴会、コース、飲み放題は必須でやるべし!

// 宴会、コースに飲み放題を含めたプランは必ずやった方がいいです。 宴会をやらなくても、毎日満席になり、毎週通い詰めている常連様が多くいるのであれば、やらなくても良いかもしれませんが、 忘年会、新年会の時期はとにかく利益となりますし、人件費も…

個室を好むお客様

何で個室がいいの? 個室希望のお客様って多く感じられますが、何ででしょうか? この部分に関しては、私もはっきりとは解明出来ていませんが、当たり前の理由を説明しますね↓ ・子供など連れていた場合、他に迷惑になるから ・他人に見られたくないから →こ…

郊外店と都市の中心との大きな違い

// 新宿のような大都市の場合、ターゲットとなる人が何十万人います。 どんな店をやっても、集客が無いことはほとんどないでしょう。 ただ、新宿とはいえ、立地は関係します。 人の目につく看板の作り方で、大きく集客に営業してきます。 その代わり、人はう…

オープン景気

// オープン景気 お店を新規開店すると 「オープン景気」 と言って、1ヶ月〜2ヶ月は売上が物凄く良くなります。 大抵の場合、半年もすればオープン景気の影響はほぼなくなってきます。 逆に、1年後は寒い冬のような売上が続くようになります。 それは、何で…

優秀な料理長が、企業して失敗する理由

// 優秀な料理長は、もちろん料理は上手く、多くの人を感動させることができる技術をもっています。 では、何で失敗するのか? それは、 ・大型の店舗でやろうとした場合、レベルの高いものを求め過ぎて、スタッフが誰もついていけない ・原価を上げ過ぎてし…

小規模店舗で勝つ為には接客と腕を磨け!

// 大規模の店舗、複数の店舗を作る場合、必要な事は、人を扱う力。数字の管理、予算の立て方、販促管理、未来予測。 料理の技術はあまり要りません。 だれか、出来る人を雇えばいいから。その代わり、リスクはあります。 それでは、小規模の店舗の場合 →15…

内販

// お客さんに来てもらう為に、味を美味しくしたり、接客をよくしたり。 それは、もちろん何ですが、新規のお客様にもっと来てもらいたいと思った時は、外販、ポスティング、チラシ配り、ホットペッパーなどの媒体を使うなどしますが、 店に食べに来ていただ…

ハンディシステム

// 個人の店で余計なシステムは要らない チェーン店でよく見かけるのが、注文を受ける時の機械。ハンディというものがあります。 このシステムは、導入に非常にお金がかかる上に、個人の小さな店でいちいち打ち込んでいられません。 更に、普段から使ってい…

原価率の下げ方

// 食品の原価って、どの位が良いのでしょうか? 私が以前働いていた飲食店では食材は25%以下になるように設定していました。 もちろん35%位になってしまう商品もありますが、最終的に全体で25%以内になれば利益が出るという設定でした。 一般的には飲材と食…

小規模店舗はやり方次第で勝てる

// 小規模店舗はやり方次第で勝てる 個人で店を作る時に、25坪以上の大きなお店は物件取得費、工事費などでかなりの金額となる為手を出しにくいです。 そうなると、小規模の15坪前後の物件なら、場所にもよりますが取得費は随分安くなります。 ただ、小規模…

居抜き物件

// 個人が初めて飲食店を経営しようとした時に、 どんな場所でどんな店を作りますか? もし、何もない箱(スケルトン)の状態から、店を作るとなると、 工事費はものすごい金額になります! 内装の工事屋にトイレを作ってもらって、キッチンを作ったりなど、内…

飲食店経営は簡単じゃない!

// 飲食経営は簡単じゃない 飲食経営って、難しいと思いますか? 簡単だと思いますか? お客さんとして店に食べに行くと、 飲食で働いている人達って凄く楽しそう! 身体を適度に動かしてお客さんと会話して、 自分で作ったら200円くらいで出来るような料理…

素敵な従業員には素敵なお客様がついてくる!

// 素敵なお客様を集めた方が、毎日の営業が楽しくなります。 それでは、素敵なお客様を掴む為にはどうしたらよいか? 答えはスタッフが人間として成長して行くことです。 素敵なスタッフには素敵なお客様がついてきます! 例えば友達でもそうですが、自分に…

安い店は安いお客さんが集まる

// どの程度の価格設定がよいのでしょうか? 安い価格設定のお店と 少し高めの価格設定のお店 高級なお店 お客様は、自分が見合った価格のお店に行きます。 この記事の続きはこちら↓ anas-music.com

スタッフが長く勤務してくれるには

// 働いてくれるスタッフが辞めずに何年間も働いてくらるようにするにはどうしたら良いか? どんな事に気をつければよいのでしょうか? 理由をいくつかご紹介します! ★向上心の持てるような環境であること 良いスタッフほど、向上心があるものです。料理が…

ダメな見本

// こないだ、こんな店がありました。 居酒屋ですが、店のスタッフはみんなiPhoneを持ちながら仕事を、していました。 話題女の子は、ホールでお客さんからの注文を待ちながらiPhoneをずっといじっていました。 「この子、大丈夫かな?」 もちろん、不愉快な…

スタッフを大事にする事

// 店を安定させて売上を上げて行くための必須条件は、 ★良いスタッフに恵まれること! 悪い上司の場合、 「このアルバイトは使えない。だから、他に良いスタッフを雇いたいから求人をしたい」 経験者で初めから良いアルバイトもたまにはいますが、 ほとんど…

一つの食材で3種類以上の料理に使う

// // 飲食店で利益を上げるには売上はもちろんですが、 食材の管理も同じ位大事です。 どんなに売上が良くても、食材を腐らせて廃棄してばかりいると、利益は出ません。 あるいは、赤字になります。 では、腐る前に食材を回転させるにはどうしたらよいので…

リピーターを作る条件

// リピーターを作る条件 リピーター(常連のお客様)を作る条件は様々。 条件は一つではないので色んな条件を理解して実行できることは大事です! ・料理が美味しい ・提供スピードがちょうど良い ・価格は高過ぎない ・接客が良い ・もう一度、あるいは何…

リピーターを作れなくては店はすぐに潰れる

// 飲食店の売上を安定させるには、 ★新規のお客様 ★リピーター どちらが大事でしょうか? 店を開く場所が新宿の一等地であれば、人が散々居るので、新規のお客様ばかりを集めていてもいいのですが、 例えば、東京の中央線のローカルな駅などの場合、 新宿ほ…

開店資金

// 今回はざっくりと説明します。 やり方次第ですが、 ★200万円〜 最低の金額は200万円くらいから始められます。居抜きの良い物件がタイミング良く見つかり、運がよければ200円くらいで始められます。 ただ、この金額では莫大な儲けは期待しない方が良いでし…

食材原価率

// 食材の原価はどのくらいにすれば良いのか? 価格はいくらにすれば良いのか? まず原価率ですが、基本30%を超えないようにします。 例えば1000円の・・・ この記事の続きはこちら↓ anas-music.com