絶対に失敗しない飲食店の作り方

絶対に失敗しない飲食店の作り方を日々メモのように書いていきます。 個人の経営者が飲食店を始めるにあたって何を気をつけたら良いか?運営している際のトラブルや金銭管理、リピーターの作り方など、リアルに説明して行きます!

ワタミ、初の赤字!

ブラック企業といわれている「ワタミ

 

ここの社長は自分でお金をためて飲食店から始めている。

はじめがお好み焼きやで、途中から居酒屋に変更しています。

 

自分の力と仲間の力でここまで会社を大きくして

本当にすごい人だと思いますね。

 

それにしても、今回の決算で初の赤字だそうです。

 

数年前からブラック企業と騒がれているなか、ずっと黒字を続けていたのは

すごいですね。

きっといろいろな負債を解消するために、土地を売ったりなど、いろいろやって

会社が倒産しないようにやってきたのでしょうね。

 

ここまでブラックと言われ続けているのですから、社長は本当につらいところですね。

ただ、人を過労死させてしまっているのですから、

その償いはしっかりするべきだとも思います。

 

本当に会社のトップになる、ストレスばかり・・・。

 

アルバイトでも社員でも働いたことのある人はわかることも多いと思いますが

部下ができると、良い部分もありますが、つらい部分も本当に多い。

 

ここまで大きな会社にして、いろんな人格の部下がいるなか、統制していかなければいけないのですから、社長が過労で死んでしまう・・・。なんとこともあるかもしれないですね。

 

この、逆境と乗り越えて、是非日本の社会を良い方向に導く力をつけてほしいと願っています!