絶対に失敗しない飲食店の作り方

絶対に失敗しない飲食店の作り方を日々メモのように書いていきます。 個人の経営者が飲食店を始めるにあたって何を気をつけたら良いか?運営している際のトラブルや金銭管理、リピーターの作り方など、リアルに説明して行きます!

土と花

 

飲食店を経営する中で、私はいつも土と花の性質を考えて物事を考える事が多いです。

 
良い土が無ければ綺麗な花は育ちません。
 
20坪以上のキャパのお店だと、キッチンとホールの2つに社員が分かれますが、
 
キッチンが土の役割をして、
ホールが花の役割をします。
 
キッチンが良い料理と、安定したスピードで提供出来なくては、ホールはスムーズにはいきません。
 
どんなに美味しい料理でも、ホールの接客が悪くてはお店は評価されません。
 
本当に、お店の売り上げを最大限にアップさせたいと思うのであれば、
自分に合った相棒が必ず必要です。
 
その場合、自分が土であるか?花であるか?
どちらに向いているかを意識することの必要です。
 
そんなふうに考えてポジションを決めていくと、より楽しくなりますね(^_^)

年齢を重ねる度に、知識は増えるものの、失敗を恐れ、行動力が低下していきます。

それに比べて、若いスタッフで勢いのある怖いもの知らずとタッグを組むと、
ビックリするくらいの売上を出す事もあります。

是非、色々試してみてくださいね!