絶対に失敗しない飲食店の作り方

絶対に失敗しない飲食店の作り方を日々メモのように書いていきます。 個人の経営者が飲食店を始めるにあたって何を気をつけたら良いか?運営している際のトラブルや金銭管理、リピーターの作り方など、リアルに説明して行きます!

2014-07-14から1日間の記事一覧

ダメな見本

// こないだ、こんな店がありました。 居酒屋ですが、店のスタッフはみんなiPhoneを持ちながら仕事を、していました。 話題女の子は、ホールでお客さんからの注文を待ちながらiPhoneをずっといじっていました。 「この子、大丈夫かな?」 もちろん、不愉快な…

スタッフを大事にする事

// 店を安定させて売上を上げて行くための必須条件は、 ★良いスタッフに恵まれること! 悪い上司の場合、 「このアルバイトは使えない。だから、他に良いスタッフを雇いたいから求人をしたい」 経験者で初めから良いアルバイトもたまにはいますが、 ほとんど…

一つの食材で3種類以上の料理に使う

// // 飲食店で利益を上げるには売上はもちろんですが、 食材の管理も同じ位大事です。 どんなに売上が良くても、食材を腐らせて廃棄してばかりいると、利益は出ません。 あるいは、赤字になります。 では、腐る前に食材を回転させるにはどうしたらよいので…

リピーターを作る条件

// リピーターを作る条件 リピーター(常連のお客様)を作る条件は様々。 条件は一つではないので色んな条件を理解して実行できることは大事です! ・料理が美味しい ・提供スピードがちょうど良い ・価格は高過ぎない ・接客が良い ・もう一度、あるいは何…

リピーターを作れなくては店はすぐに潰れる

// 飲食店の売上を安定させるには、 ★新規のお客様 ★リピーター どちらが大事でしょうか? 店を開く場所が新宿の一等地であれば、人が散々居るので、新規のお客様ばかりを集めていてもいいのですが、 例えば、東京の中央線のローカルな駅などの場合、 新宿ほ…